◆フルーエント中国語学院 新サイトオープンのお知らせ

「フルーエント中国語学院」がシナジープラスの

新しいブランドのひとつとして、新サイトをオープン致しました。

ゼロからの中国語で人生を変えるスクール。
圧倒的な実績が早くも出ています。

新サイトの中では、
・なぜ今、中国語なのか
・2か月で中国語を伸ばす秘訣
・HSK試験とは/資格情報
・受講生のご感想
など、中国語という言語習得を通じ、
皆さまにお届けしたい弊社からのメッセージが、
詰まったサイトになっています。
詳しくは、こちらをご覧ください。
■中国語発音&HSK合格なら「フルーエント」

⇒ http://www.fluent.asia/


Posted in 未分類 | Leave a comment

●日本滞在/NLPコーチング国際資格コース2013秋開催募集開始!

3週間の日本滞在を終えて、先日、

中国の蘇州に戻りました。
今回の滞在では、
・「NLPコーチング国際資格コース」
・「コーチング営業コース」
・「催眠療法&語学学習特別セミナー」
などのコースに加え、
秋に出版予定の中国語学習書籍の打ち合わせなど
本当にあっという間の3週間でした。
次回もNLPコーチングコースのために帰国しますので
まだ未受講の方は楽しみにしていてください。
「NLPコーチング国際資格コース」
http://www.synergyplus.co.jp/nlp/nlp_coach.php

◆セミナー・スクール受講生募集中
シナジープラス / 日本NLPコーチング協会
【脳と心と体の操縦法無料動画】
シナジープラス社全講座のエッセンスを無料動画で
【2日間速習NLP】
話題の心理学「NLP」全コースの内容(通信コースも)
【バイリンガルズ】シャドーイング・話せる英語勉強法スクール
短期間で英会話をマスターする(通信コースあり)
【フルーエント中国語学院】
   発音を切り口とした中国語会話・HSK合格スクール
【引き寄せの学校】
欲しいモノ、やりたい事、なりたい自分を“引き寄せる”
【オーガニックレメディーズ】
セミナーCDで一生涯の心身の健康を!
【ボディ・マスタリー】
体の使い方を極めて自己実現を行う画期的ボディワークセミナー


Posted in 講座・商品案内, 近況報告・最新ニュース | Leave a comment

◆速報!中国語検定HSK5級全員合格

★【中国語学習トピック】
 ◆速報!中国語検定HSK5級全員合格
フルーエント中国語学院の受講生の方から
試験結果の連絡がありました。
中国語検定HSKの5級に全員合格しました。
ゼロからの学習スタートで8ヶ月の受講。
育児や仕事など、時間が限られた中でした。
HSKの5級とは、6級を最上級とする試験の
上から2番目。
就職や転職にも十分に使える資格です。
正直、ゼロからのスタートで
限られた時間の中でここまで伸びたのは
私自身も驚きです。
受講生の頑張りに敬意を持つと同時に
教えているカリキュラム内容にも確信が持てました。
ちなみにHSK5級のレベルとは、
公式に以下のレベルと発表されています。
「中国語の新聞や雑誌が読めるだけでなく、
中国の映画やテレビも観賞でき、
さらに、中国語でスピーチすることができる」
「学習目安 主に週2~4回の授業を2年間以上習い、
2,500語程度の常用単語を習得している」
このレベルに週に1回の授業で、
8ヶ月の講義で到達したことになります。
しかも試験対策に特化したわけでなく
あくまでスピーキングや発音などを中心に
使える中国語を習得した上での合格。
やはり中国語は日本人に圧倒的に有利な言語であり、
正しいやり方でやれば、ゼロからのスタートでも
人生を一発逆転することが可能な言語です。
少しでも興味のある方、
ぜひ早いうちに始めてください。
◆2013年7月クラスの受付中! フルーエント中国語学院
「HSK合格・発音習得コース レベル1」の詳細はこちら
◆次回は6月12日に開催!無料説明会はこちら

Posted in 中国・蘇州 起業編, 中国語勉強法, 受講生の声, 近況報告・最新ニュース | Leave a comment

◆ブックスキャンさまインタビュー掲載

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★【メディア紹介】
◆ブックスキャンさまインタビュー掲載

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
本をデータ化するサービスを提供する
「ブックスキャン」さまのホームページに
私のインタビュー記事が掲載されました。
http://www.bookscan.co.jp/interview2.php?iid=211

トップページでは、
そうそうたる著者たちと並べていただいたのですが
http://www.bookscan.co.jp/

いかせんスカイプでのインタビューだったので
私だけなぜか書籍の写真・・・
いずれにせよ、自分の作品が共著のものを含めて
全部並んでいるのを見るのは初めてだったので
とても感慨深い。

全ての出会いに改めて感謝です。
お時間がある時に記事をお読みください。
http://www.bookscan.co.jp/interview2.php?iid=211

いよいよ来週帰国してセミナーです!

「コーチング営業力養成講座」締め切り間近
http://www.synergyplus.co.jp/sales/


Posted in 未分類 | Leave a comment

◆中国の大手金融機関で研修決定/大人気法人研修募集中

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★【近況報告】
◆中国の大手金融機関で研修決定/大人気法人研修募集中

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

昨日、中国蘇州の大手金融機関さまで
研修を行うことが決まりました。

中国人幹部スタッフ向けの
コーチング・リーダーシップ研修。

支店長、副支店長、中国人スタッフの方々に
インタビューして、課題を洗い出してからの
プランニングとなっているのでかなり良い内容ができそう。

コーチング、NLP、各種心理学、いろんなものを
織り交ぜての内容にしています。

金融機関に貢献できることは
その背後のたくさんの企業に貢献できることでもあるので
本当に楽しみ。


コミュニケーションから組織を改革する法人研修、
日本でも中国でも大変ご好評をいただいています。

モチベーション、チームビルディング、
キャリアデザイン、コミュニケーション、
コーチング、NLPなどに
関心のある経営者の方、人事の方など、
ぜひご連絡ください。

文部科学省や厚生労働省でも5年連続で研修を行い、
過去NO.1の評価をいただいています。

英語・中国語の語学研修プログラムも人気です。

「シナジープラス法人研修お問い合わせ」
http://www.synergyplus.co.jp/contact/


Posted in 中国・蘇州 起業編, 法人研修・講演, 近況報告・最新ニュース | Leave a comment

『毎朝1分で人生は変わる』アマゾンKindle版キャンペーン

先ほど、サンマーク出版様よりご連絡があり、
『毎朝1分で人生は変わる』のアマゾンKindle版について
セールを行うことが決まりました。

5万部のベストセラーとなった自信作です。

本日より1週間、4月25日(木)まで書籍版価格の55%オフという
非常にお得な機会になっております!

以下がURLになります。

http://bit.ly/17qdJ3T

ぜひお買い求めください。

 

◆セミナー・スクール受講生募集中
シナジープラス / 日本NLPコーチング協会
【脳と心と体の操縦法無料動画】
シナジープラス社全講座のエッセンスを無料動画で
【2日間速習NLP】
話題の心理学「NLP」全コースの内容(通信コースも)
【バイリンガルズ】シャドーイング・話せる英語勉強法スクール
短期間で英会話をマスターする(通信コースあり)
フルーエント中国語学院】
発音を切り口とした中国語会話・HSK合格スクール
【引き寄せの学校】
欲しいモノ、やりたい事、なりたい自分を“引き寄せる”
【オーガニックレメディーズ】
セミナーCDで一生涯の心身の健康を!
【ボディ・マスタリー】
体の使い方を極めて自己実現を行う画期的ボディワークセミナー


Posted in 執筆書籍紹介, 近況報告・最新ニュース | Leave a comment

◆中医学×コーチング/合谷(ごうこく)


◆中医学×コーチング/合谷(ごうこく)

中医学の学び、今日から鍼灸の実践に
入っています。

経絡を学びながら、実践も行う。

まずは先生の見本。
欧米人の受講生はやたらと怖がる中、
私とマレーシア人の女性は喜んで実験台に。

「だってただでプロに針打ってもらえんだもん」
写真は「合谷」という手のツボ。
大腸の経絡上にあります。
色んなものに効く万能のツボ。
私自身は按摩は習ったことがありますが
針は打たれるのも初めて。

全く痛くない。
と思ったら、その後、実習も兼ねてかなり深く刺され、
そのままグリグリっと動かす。

「おいおい!」

さすがにビリっと来ました。
特に痛くはなかったですが。
ツボはもちろん治療に使われることが多いのですが、
私自身はむしろ特に問題を感じていない人に
応用したい。

治療のためのセラピーに対して
普通の人に対するコーチングがあるように、
経絡などの知識をもっと一般化したい。
今は、呼吸法にアレンジすることや
コミュニケーションにおける視聴覚の鋭敏化への
応用に取り組んでいます。

この辺りは、「NLPコーチング」のコースでも
お伝えしようと思っているので
ぜひお越しください。
久しぶりの日本でのセミナーでワクワクしています。
◆ちょっとした習慣
「特殊なメソッドの一般化を考える」
「進んで実験台になる」

◆セミナー・スクール受講生募集中
シナジープラス / 日本NLPコーチング協会
【脳と心と体の操縦法無料動画】
シナジープラス社全講座のエッセンスを無料動画で
【2日間速習NLP】
話題の心理学「NLP」全コースの内容(通信コースも)
【バイリンガルズ】シャドーイング・話せる英語勉強法スクール
短期間で英会話をマスターする(通信コースあり)
フルーエント中国語学院】
発音を切り口とした中国語会話・HSK合格スクール
【引き寄せの学校】
欲しいモノ、やりたい事、なりたい自分を“引き寄せる”
【オーガニックレメディーズ】
セミナーCDで一生涯の心身の健康を!
【ボディ・マスタリー】
体の使い方を極めて自己実現を行う画期的ボディワークセミナー


Posted in ちょっとした習慣, 中国・蘇州・生活編, 体と健康 | Leave a comment

◆◯時55分に起きろ!/R25取材

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★【近況報告】
◆◯時55分に起きろ!/R25取材

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

先日、R25の取材を受けました。

テーマは「朝の儀式」。

朝にまつわる色んな習慣についてお話しました。

5万部のベストセラーとなった
拙著「毎朝1分で人生は変わる」にも
かなりのことは書いていますが、
書いていないことを中心にお話。
私自身、最近は4:55分に起きています。

この55分起床、始めて思ったのですが
かなりイイ。

大きな変化は「5時に起きている俺」から
「4時台に起きている俺」になれたことです。笑

おそらく世の中で4時台に起きている人は
かなり少ないと思われ、
朝からこの世の勝者の気分で1日がスタート。

ただ、私も自分に弱いので意志の力だけでは
難しい。

そこで今は会社のスタッフに「起床報告」を
メールでしています。
リーダーとして、スタッフは裏切れない。
休みの日も含めて4:55に起きて
5:30までにはメールを入れる。
パソコンでメールさえ入れれば、
2度寝をしてもOK、としています。

ただ、スマホでなく、パソコンでメールをすると
PCを立ち上げている間に目が冴えてきます。
2度寝をするのは月に1,2度くらいでしょうか。

休日も起床時間を一定にするのは極めて重要。

休日に遅く起きると生活が乱れ、
結局平日に起きるのも辛くなる。

そしてそのために大切なのが
休日の前の日こそ早く寝ること。
私は日月休みを基本としているので
土日の夜に早く寝るのが大切。

そのためには、サッカー好きの私も
日曜深夜の「やべっちFC」はライブで見ない、
としています。(笑)

録画しておいて、休日である月曜の朝に見る。
ちなみに、情熱大陸も見て、
休日の朝から気合を入れる。
朝の充実のためには前の晩が大切なのです。

 

◆NLPコーチング国際資格、最終受付です。
私が講義をする数少ない講座です。
http://www.synergyplus.co.jp/nlp/nlp_coach.php


Posted in ちょっとした習慣, 体と健康, 近況報告・最新ニュース | Leave a comment

◆バイリンガル教育の盲点とポイント

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
 
★【英語・中国語学習トピック】
 ◆バイリンガル教育の盲点とポイント

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

今日は、バイリンガル教育に関して
お伝えします。
ニューヨークの大学院でも私の専門の一部でした。

【言語の目的】について

まず、外国語能力は、
子供にとって必要な能力の決して最上位ではないことを
認識することが大切です。

本質的な思考力、体力、自分を信じる力、
など大切な能力はたくさんあります。
言語の目的は大きく2つ。
1.コミュニケーション
2.思考
です。

人間は言語で思考します。
ゆえに、まず子供は第一言語(母語、学習言語)が
年齢相応にあることが大切。

外国語が話せても、
学習言語が年齢相応にないと
セミリンガルと言って、どちらも中途半端になります。

この学習言語は、必ずしも親の母語である必要はありません。
どの言語でもいいので、
年齢相応の学習言語があることが重要。
本を好きな子にしてあげましょう。

ただ、同時に2つの言語を教えるからといって、
必ずどちらも中途半端になることもありません。
積極的に取り組ませてOK。

【クリティカルエイジ】

音声の合成の認識についての能力は、
0才から5才までに終わってしまいます。

できれば2才までに、ネイティブの英語などを聞かせる。
子供は口の形を見ているので、
DVDや実際のネイティブと接するのも良いです。

5から10分程度の、
同じ音楽や物語を繰り返しかけ流しておくのも有効。
お風呂など、毎日の習慣にしてしまいましょう。

クリティカルエイジまでに、
徹底して聞かせておくと、
その後忘れても大人になった時の認識力で差が出ます。

できれば英語が良いですが、
日本語以外の言語に馴染むことで
音域や言語空間を広げておくと、
将来英語を学ぶ時にも有効です。
海外に住んでいる場合は、
外国人と触れ合うことにより、
外国語を聞くことに抵抗がなくなり、
外国人と接することに抵抗がなくなるだけでも、
大いに有効です。

言語習得ができなくても、
将来自分から海外に出ようとする。
(私の娘はこの作戦で中国語に触れさせてます。)

親が日本語と外国語を
混ぜて教えるのは避けた方がいいでしょう。
「これは英語でアップルだよね」など。

親の発音は悪いですし、日本語と外国語は世界観が違うのです。
「りんご」と「apple」と「苹果(中国語)」はそれぞれ違うもの。
バイリンガル教育に興味のある方は
参考にしてみてください。

 


じゃあ、大人はどうすればいいのかと言うと、
「論理的思考力」を徹底的に使った学習が
有効です。

これについては、
英語勉強法スクール「バイリンガルズ」と
「フルーエント中国語学院」のHPに記載していますので
ご覧ください。

バイリンガルズ式メソッドとは
フルーエント中国語学院
バイリンガルズ通信講座 好評受付中

Posted in 英語勉強法・シャドーイング | Leave a comment

◆刮痧(活沙・かっさ)/Guasha/蘇州・中医学

刮痧
◆刮痧(活沙・かっさ)/Guasha/

本日も中医学学校にて刮痧の授業。

今日は私も施術してもらう。

櫛のような道具で経絡をこすってもらうと
みるみるうちに写真のように。

それなりに毒素が出てきているのと
良い意味では陽の気が十分なので
出てくるのも早いのだとか。

それにしてもすごいけど。
その後は美容刮痧。

クラスメイトの女性たちは大喜び。

こちらは、また別の刮痧版とオイルを使って
専門の女性が施術。

完全にエステ。

僕もやってもらいました。

自分でもできるとのことで
奥さんのためにもと版とオイルを購入。

これはまだまだ日本には広がっていないし、
鍼灸と違って特殊な技術も不要なので
ビジネスとしても面白いな―と思っています。

午後は娘が通う中国人経営の託児所で
ビジネス相談。

とっても頑張っている方なので
何とか力になれればと思っています。

中国ではまだ広まっていないシュタイナー教育に
取り組んで行こうとしているので
応援してあげたい。
◆ちょっとした習慣
「子供の教育機関をサポートする」

刮痧 活沙 guasha

Posted in ちょっとした習慣, 中国・蘇州 起業編, 体と健康 | Leave a comment